会議や話し合いをしていて、こんな困った経験はありませんか?
「長時間話し合っても結論が出ず、次回に持ち越し」
「気がついたら会議が脱線し、雑談している」
「いつも同じ人ばかりが発言している」
……これを解決してくれるのが「ファシリテーション」。
会議やプロジェクトなどがスムーズに進行し、成果が上がるように支援することです。

ファシリテーション実践者として、また講師として日本各地で活躍する鈴木まり子氏を講師に迎え、ファシリテーションの考え方とスキルを基礎から学ぶ講座です。
半日集中講座で講義と実践に取り組むので、ファシリテーションを初めて学ぶ方に最適の内容!
日頃忙しくて時間がとれない方や、遠方の方にもおすすめです。

チラシB

■日時:平成29年5月20日(土) 13時30分~16時30分(受付13:15~)
■会場:浜松市福祉交流センター 21会議室
■講師:鈴木まり子さん
■対象:どなたでも。仕事や活動等で会議や話し合いの進行をすることがある方には特におすすめです!
■参加費:4,000円 ※5/19迄にお申し込みの方は、割引価格(3,500円)でご受講いただけます。
※講座終了後、講師も参加する懇親会を予定しています(自由参加・飲食店にて会費別途)。講師・参加者同士でいろいろ楽しくおしゃべりしましょう。参加を希望される方は、講座申込み時に併せてお申し込みください。
■お申し込みお申し込みフォームに「5/20講座参加希望」と記入の上、氏名とメールアドレス・電話番号・交流会参加希望の有無を書いて送信してください。また、会議進行やファシリテーションの経験がある方は、会議の種類(例:プロジェクト進捗会議、自治会会議、PTAの話し合い等)を「お問い合わせ内容」欄にご記入ください。
先着順に受付けます。
■主催:一般社団法人地域ファシリテート・ネットワーク